SSブログ

「ディープインパクト」の波紋 [怒り!]

彗星に衝突体命中 NASA探査機、大成功というニュースが
大々的に報道された。

ニュースをちょっと引用する。
 米航空宇宙局(NASA)は米東部夏時間の4日午前1時52分
 (日本時間同日午後2時52分)、太陽を周回するテンペル
 第一彗星(すいせい)の固体部分(核)に、無人探査機
 「ディープインパクト」から放出した直径約1メートルの銅製の
 衝突体を命中させることに成功した。

 衝突の決定的瞬間の画像を、500キロ以上離れた探査機本体が
 撮影し、数分後に地球に送信してきた。画像は、霧状に飛び散った
 物質が太陽光で白く輝く様子をとらえており、TNT火薬約
 5トン分の爆発に相当する衝突の衝撃で彗星の表面が割れ、
 内部の成分が噴出したとみられ、予想を上回る大成功となった。
 (共同通信) - 7月4日20時58分更新


この報道を読んで、次のような率直な疑問が私の頭をよぎった。
というか、背筋が寒くなるほどゾッとした。

これって、まさに人間の「エゴ行為」そのものではないか!?

だって、そうだろう?

彗星に異物命中させるなんて、彗星の側から見れば、
異星人からしかけた宇宙戦争そのものじゃないか!!

報道にもあるように、TNT火薬約5トン分の爆発に相当する
衝突の衝撃で彗星の表面が割れ、内部の成分が噴出した

とみられるというのだから・・・

これは、宇宙侵略への「足がかり」であり、異星人(がいればの話だが)
から見れば、戦いの「のろし」に見られても不思議ではない。

こうした行為を科学者が大成功だと称えることに、大いに違和感を感じる。

かつて、原爆や水爆を製造し、日本の広島や長崎に投下し、あるいは
実験と称してビキニ環礁で死の灰を降らせた(ビキニ水爆愚かな行為と
同質の危うさ
を感じずにはいられない。

確かに、こうした行為によって科学の進歩が期待できるのかもしれない。
しかし、やりかたがあまりにも一方的で、ひとりよがりだ。
科学技術は世の中の役に立ってはじめて役に立つのだ。

こんな愚行に大金をつぎ込むくらいなら、地球環境を
良くするための研究にもっとカネをつぎ込め!
といいたくなる。

こんなことに大喜びしている科学者が大勢いるから、
いつまでたっても環境問題が解決しないのだ。

私には、こうした愚かな行為よりも以下のような
地道な活動の方が、はるかに豊かで奥が深く、
賞賛に値すると思うのである。

アマチュア森林学のすすめ―ブナの森への招待

アマチュア森林学のすすめ―ブナの森への招待

  • 作者: 西口 親雄
  • 出版社/メーカー: 八坂書房
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 5

RO

これは地球上の他国へのインパクトでしょうね。
多分 (((´・ω・`);
by RO (2005-07-07 01:52) 

和尚

UFOさん、どうもです。
こういう行為をしているといつか必ずバチ当たります。
和尚が言うのだから間違いありません!?
by 和尚 (2005-07-07 12:44) 

zanki

ウルトラセブン第二十六話ギエロン星獣が登場する回を
ご覧ください。あなたのおっしゃった事は、とっくの昔に
子供たちに投げかけられていましたよ。私もそれを受け
止めて大人になった一人です。
by zanki (2005-10-15 11:46) 

zanki

  あっ、それから地球環境にお金を回すべきだとおっしゃいますが
それが人間のエゴです。確かに今の環境悪化は、現存生物には
悪化と言って差し支えありませんが、環境が変わったら変わった
で、新たな種の生物の楽園となることもあります。生物とはそうい
う凄いものなのです。
  それこそ彗星に生物がいたら(いませんが)悪化した地球環境
こそ願ってもない居場所かも知れませんよ。
by zanki (2005-10-15 11:55) 

葉子

和尚さんこんにちは。はじめまして。
私もご意見に同感です。あんな実験をやっているとバチがあたるぞ、という感覚を、やっぱり人間はわすれてはいけないと思います。
私はあの実験に反対するサイトを作っています。いろんな人のコメントや関連資料などを集めているので、よろしかったらご覧ください。
和尚さんのコメントも勝手ながら紹介させていただきました。もっと早くご連絡すべきだったのですが、事後承諾になってしまって申しわけございませんでした。これからは気をつけます。もしも転載で不愉快な思いをなさったり削除や変更を希望なさるのであればお知らせください。
http://ammolite.exblog.jp/
by 葉子 (2005-11-16 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。