SSブログ

木曽御嶽山~濁河温泉(2) [趣味]

盆休みの登山記の第2段。

今回登頂した御嶽山は信仰の山であり、白装束をまとった
信者の方々が鈴のついた杖をついてお参りする山として
名が知れている。

信州の低山や峠にはよく御嶽山遙拝碑が建っている。
古く奈良、平安時代から崇拝されていたという。

その意味では現代のスポーツ登山の対象としてではなく、
「六根清浄」をとなえる白装束の人々の信仰の山として
今も生き続ける山である。

このお盆休みにも多くの登山者に混じって、白装束の信者の
信仰登山の姿があった。この霊験あらたかな山で見たものは・・・

続きを読む・・・


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

御嶽山三吉神社

はじめまして、今年も御嶽山に8月5日に登拝いたしました。
良い天気でご来光と富士山がみえました。 感謝〃
濁川温泉にはまだ入った事がありません。良い温泉と聞いております。機会があれば行きたいな~。
北海道旭川 大雪山の見える行者より
by 御嶽山三吉神社 (2005-09-30 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。