SSブログ

自民圧勝に思う [時代認識]

自民党が圧勝した。

単独で絶対安定多数(269議席)を上回る296議席を獲得。
公明党の31議席を加えた与党は327議席で、
衆院の3分の2を超す歴史的大勝となった。

一方、民主党は公示前勢力を64議席下回る113議席と
惨敗を喫し、岡田克也代表は辞任を表明した。

政治にも潮目があるという。
小泉さんは政治の潮目を読み、
それを上手く利用したと思う。

郵政民営化法案の参院での否決。
その段階で、郵政民営化の賛成反対が二分した。
その対立軸が明確化したタイミングを見事に捕らえ、
解散総選挙に打って出た。

あのときの記者会見に立った小泉さんの表情、言動が
忘れられない。鳥肌すら立った。
このとき、小泉さんは変人総理から、歴史に名を残す
名相になるということを私は確信した。

潮目を捉え、そこに真剣勝負で望んだ小泉さんに
多くの有権者の票が集まったのだ。

日本の政治に新しい息吹きが吹きはじめた。
そんなことを感じながら、選挙速報を見入った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。