SSブログ

今井先生の追憶(9)―深い縁― [祈り]

今井先生への追憶記も今回が最終回。
ここで一区切りとする。

今井先生と結ばれた不思議な縁――今日のテーマはこれである。


はじめて会ったその日から、恋の花咲くこともある。


なんて、昔そんなテレビをやっていたが、今井先生とはじめて
お会いしたとき、何か不思議な縁を感じた。

それを一言で言えば、「ソウルメイト」――魂の友達という
ことだろうか。。。

 

先生の出会いがきっかけとなり、多くの出会いがあった。

 

そのひとりひとりについていま思い返している。

 

 


身近なところでは、今の同僚。

先生の告別式で10年ぶりの再会した彼とは、今井研究室で
知り合った。その彼が何故か今はふたたび私と一緒に働いている。


学生時代からずっと机をともに並べたM君とは、最近仕事上の
取り引きをさせていただいている。


今井先生の後を引き継いだ谷先生は、私の東大生研時代の仲間。


今の会社の母体も元はといえば、今井先生が作った
研究室に端を発している。


思えば、妻と出会ったのも今井研究室で研究活動に勤しんでいる
ときのこと・・・

 

 

すべてのことは遠いあの世でつながっている。

 

 


そんな思いが深夜ひとりでこうしてパソコンに向っている
私の頭をよぎっていく。

 

 


最後に、もう一度先生の弔辞のときに読み上げさせていただいた
田坂広志さんの本から、「奇跡の一瞬」を引用して
今日のメルマガを締めくくりたい。

自分であり続けるために 流されず、いまを生き切る50のメッセージ

自分であり続けるために 流されず、いまを生き切る50のメッセージ

  • 作者: 田坂 広志
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/12/16
  • メディア: 単行本

 

 

 ■奇跡の一瞬

   ある映画のラストシーン。
   65歳で人生の終わりを迎えた主人公が、
   家族や友人たちを前に、呟きます。

    この人生も、振り返れば、一瞬であった。

   人生のはかなさに対する、こうした感懐は、
   映画だけでなく、文学や、手記においても、
   多くの人々によって、語られています。

   我々の人生は、長くとも、100年。
   地球の歴史は46億年。
   宇宙の歴史は137億年。

   その悠久の時間からみるとき、
   文字通り、それは、
   「一瞬」と呼ぶべき時間です。

   しかし、そのことを思うとき、
   我々は、一つの真実に気がつきます。

   この宇宙の片隅の、この地球の片隅で、
   一人の人間が、一人の人間と出会うとき、

   それは、その「一瞬」と「一瞬」が重なる
   「奇跡」の一瞬。

   その真実に、気がつくのです。

   そして、そのとき、我々は、
   初めて、知るのです。

   「深い縁」

   その言葉の、
   本当の意味を、知るのです。

 

 

 

 

 合掌

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------
<和尚のひとりごと>
  ★★★ 多くの気づきをありがとうございます ★★★

<キーワード>
  ・ソウルメイト
  ・奇跡の一瞬
  ・深い縁
------------------------------------------------------------------


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。