SSブログ

10年後の自分からの手紙 ~ 初日を拝む [感謝!]


新しい年を迎えた。
いま、BGMに流れるショパンを聴きながら、
こうして幸せな気分で新年を迎えることができたことに感謝である。

今年初のブログに何を書こうか、少し迷ったが、
昨年末に読んだ平野秀典氏の「共感力」に載っている
「10年前の君へ」というメッセージをここに記したいと思う。

「自分の人生に共感する」という項で、10年前の自分のことを
思い出し、10年前の自分に向って手紙を書くというものである。

このメッセージを読んだとき、10年後の私から
今の私へのメッセージを受取ったような不思議な
感覚と共感を覚えた。

だから、ここでは、10年後の私から今の私への
メッセージとしてここに記したいと思う。
そして、声に出して読んでみる。


10年前の君へ ~10年後の君からの贈り物

  もしも君がいつか、
  日常がマンネリになり、
  夢や目標を見失っても、
  「大丈夫」です。
  10年後の君は、
  たくさんの素晴らしい人との出逢いの中で夢を見つけ、
  夢の途中ではありますが、
  自分らしく自分の道を歩いています。

  もしも君がいつか、
  悔しくて眠れなかった夜があっても、
  不安で眠れない夜があっても、
  「大丈夫」です。
  たくさんの人に支えられて、
  ピンチを脱することができています。
  そしてその体験は、
  10年後に笑って話せるストーリーとして、
  10年後の君をつくる「初心」として、
  大きな財産になっています。

  もしも君がいつか、
  ビジネスに迷い、何をやるべきかわからなくなっても、
  「大丈夫」です。
  10年後の君は、
  一番大切なことは何かを思い出す道標を手に入れています。
  迷うことなく、
  遠慮することなく、
  「感動」をあなたの手で生み出すことに、
  限りない情熱を抱いて、暮らしています。

  もしも君がいつか、
  人間関係に疲れ、人を信じられなくなっても、
  「大丈夫」です。
  君の心にめいっぱいの潤いをもたらしてくれる人が必ず現れます。
  振り返らず、
  希望と言う名の未来を見つめ、今を生きてください。

  もしも君がいつか、
  夢を実現し、最高の幸せを感じたときは、
  その幸せを人にもわかちあってください。
  あなたの贈り物を待っている人がいます。
  いくつもの日々を超えて、
  10年後の君は、
  元気に生きています。
  君を愛する人に囲まれて。
  今を精一杯生きてください。
  あなたの存在自体が、
  奇跡なのだから。

IMG_5114.jpg

いま、わが家のベランダで初日を拝んできた。

今年はいい一年になりそうである。


【合掌】


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。