SSブログ

脳の話 [関心事]

 

最近、脳について書かれた本を何冊か読んだ。
その一冊の本について記す。

脳のなかの幽霊

脳のなかの幽霊

  • 作者: V.S. ラマチャンドラン, サンドラ ブレイクスリー
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 単行本

たぶん、この本が現在の「脳ブーム」の火付け役となった本だと思われる。切断された手足がまだあると感じるスポーツ選手、自分の体の一部を他人のものだと主張する患者、両親を偽者だと主張する青年等など、様々な患者の奇妙な症状を手掛かりに、脳の仕組みや働きを考えるオモシロイ本である。

「自己とは何か」「意識とは何か」についても言及している。かつて哲学的な問題であったがこうした問題が、現在では科学的な問題としてアプローチされていることに興味を覚えた。

自分のなかにある主観的世界観は、知覚というバイアスによって引き起こされる脳内現象に過ぎない。しかしそれは幻ではなく「クオリア」として確かに存在する。 主観と客観の違いは、「自我」と「神」の差から、この「クオリア」と「脳内化学反応」の差にまで縮められた。これが科学の進歩ということだろうか。

ラマチャンドラン氏の研究手法にも教えられることが多い。臨床という現場で、柔軟かつ臨機応変に実験や観察を進めている。こうした姿勢は是非とも見習いたいと思うのだ。

それにしても、人間の可能性には限界がないとつくづく思うのである。
ああ、面白かった!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。