SSブログ

ゴールとスタート [感謝!]

 

 娘の受験が終わった。


 最後の本命の大学からの合格通知はもらえなかったが、
 自分の志望する大学に行くことが決まった。

 志望の大学を目指し、この1年間本当に良くがんばった。
 塾も予備校も行かず、独学で勉強して、
 志望大学の切符を手に入れたのだから。

 高校の授業や試験も手抜きをせずに真剣に望んだという。
 その結果、クラス首席の座も確保した。


 その顔晴(がんば)り、天晴れである。


 昨日、不合格の通知を受け取ったことで、
 ちょっとがっかりしているようだったけど、
 これもひとつの現実として受け止めよう。

 君を有頂天にしないために天が与えたメッセージかもしれない。
 これでまたがんばれる目標設定が明確になったともいえるだろう。


 大学受験は決して、ゴールではない。


 大学という恵まれた環境の中で思う存分自分の力や
 魂を磨くためのスタートラインにたったのだ。


 これから無限の可能性を大いに試せばいい。
 試行錯誤、暗中模索、大いに結構!

 旅に出るのもよい。
 本を読むのもよい。
 もちろん、恋愛や失恋もするだろう。


 そうした人生経験のなかで、自分の進むべき将来を
 絞り込んで行けばいい。


 これまでのように自分の信じる道を倦まずたゆまず
 一歩ずつ進みなさい。

 そうすれば必ず道は開けるから。。。

 

 とにかく、君がそのスタートに立ったことを
 心からうれしく思う。

 

 おめでとう!!

 

 


 さて、次は末息子の進路が決まるのを待つだけだ。

 春はもうそこまで来ている・・・

 


 ------------------------------------------------------------------
 <和尚のひとりごと>
   ★★★ 受験の春 ★★★

 <キーワード>
   ・わが世の春を謳歌しよう!
   ・新たな目標を設定しよう
   ・ゴールはスタート(終わりは始まり)
 ------------------------------------------------------------------

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。