SSブログ

年度末に思う -旧友との不思議な因縁- [仕事師]

 2006年度の最終日である。
 あっという間の2006年度である。

 今年度も、公私ともにいろいろなことがあった。

 ただ、今年度末の早朝からこうしてパソコンに向かって、
 このメルマガを書き連ねていることに感謝したい。


 今年度を振り返ってみると、何といっても二十数年前に卒業した
 大学時代の研究室の仲間との不思議な仕事での付き合いが、
 まずは思い浮かんでくる。

 最近では、ほとんどの週末、この学生時代の仲間M氏から依頼された
 仕事をこなしている。そして、その請け負った仕事を私と一緒に
 捌いている私の同僚も、かつては同じ研究室の仲間I氏である。


 学生時代とは大きく異なる分野で、その後の経歴も全く異なる
 三人が、いまこうして同じ仕事をともに、
 そして懸命に打ち込んでいるのである。

 

 巡り会わせとは、摩訶不思議な世界である。

 

 昨年の正月明けに恩師の告別式で10年ぶりの再会を果たした
 I氏が、これまでの仕事を辞して私たちの会社に飛び込んできた。
 それが、昨年の4月。ちょうど一年前である。

 その彼は当初、別の部署で私とは別の業務についていたのだが、
 そこの上司と反りが合わず、わずか3ヶ月で部署異動を命ずる
 こととなった。

 7月から私との共同戦線をはって仕事をするようになった。
 そして、しばらくすると、もうひとりの仲間M氏から恩師の
 偲ぶ会の件などで頻繁にコンタクトをとるようになっていく。

 そんなやりとりが続くなかで、ひょんなことから仕事上の
 相談を受けた。

 それじゃあということで、M氏からいくつかの仕事をいただいて
 対応したところ、上々の評価をいただいた。

 それが昨年9月。

 最初は、週末の片手間仕事というイメージで対応していたのだが、
 仕事の依頼量はどんどんと増えていく。

 半年たった今では、とても私一人の手に負える量ではなくなって
 しまった。

 今日も、同僚のIがこの仕事に早朝から勤しんでる。

 こうして、二十数年前、同じ研究室でお互いに汗を流した仲間が
 再び仕事を通じて結びついたのだ。


 ・・・


 今週末もその仕事でスケジュールがつまっている。
 年度末も年度初めも、何も関係ない。
 この仕事の結果の良し悪しがこれからの仕事に大きく影響することも
 わかっているから、ひとつも手が抜けない。

 ・・・

 それにしても、不思議な縁である。
 これも恩師の引き合わせてくれた因縁だろうと思う。

 昨日もM氏から、長距離電話をいただいた。


 あせる気持ちはわかるが、こんなときこそ腹を据えて
 ことに当たろうではないか。


 恩師も草葉の陰からじっと我々のことを見守っていてくれる
 から、きっといい方向に進むはずである。

 それを信じて一歩ずつ前進しようぜ!

 

 

 明日から新年度。

 その初日もこの仕事でスタートである。


 この一年で築き上げた信頼関係を
 ここでさらに強固なものへと発展させたいと思う。

 

 とにかく、倦まずたゆまず前進あるのみだ。

 

 

 ------------------------------------------------------------------
 <和尚のひとりごと>
   ★★★ だいじょうぶ だいじょうぶ ★★★

だいじょうぶ だいじょうぶ

だいじょうぶ だいじょうぶ

  • 作者: いとう ひろし
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 単行本

 <キーワード>
   ・緊張感こそ、仕事の糧である
   ・あせってはいけない
   ・友達って、いいもんだね
 ------------------------------------------------------------------


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

びっけ

学生時代の友人と時を経て、今、仕事で繋がっているというのは、素晴らしいですね。
人の縁というのは不思議なもの、そして大切にしたいものだなぁと、和尚さんの記事を読んで思いました。
さて、いとうひろしの『だいじょうぶ だいじょうぶ』・・・小学校の国語の教科書にも掲載されており、私も好きな作品です。
表紙のおじいちゃんのように、そして孫のように
「だいじょうぶ だいじょうぶ」と大らかに構えて生きていきたいものです。
by びっけ (2007-04-11 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PCとの相性春の雨に思う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。