SSブログ

クルマの買い替え(は待った) [関心事]

わが家では、二台のクルマを所有している。

そのうちの一台は、上さんが故郷で遠距離介護用に使っている。
そしてもう一台は、自宅で利用しているワンボックスカー。
(とはいっても1000ccの小回りの利く省エネカー)

実はもう一台会社で借りているレンタカーがある。
このクルマは、ほとんど私が乗り回しているので、
実際には合計3台のクルマを利用していることになる。

これまで、仕事の関係でこのレンタカーを利用することが圧倒的に
多かったのだが、これからはクルマを利用して現場に出向く頻度が
これまでより減りそうなので、GW明けにこのレンタカーは引き取って
もらうことにした。


となると、会社や寮、あるいは自宅との行き来に何を利用するか。


いろいろ考えていた。


当初は、中古の軽自動車でも買って、それを利用しようと考えていた。
しかし、新聞広告のチラシや近くの中古屋に見に行ってやめることにした。

私の予算は、最大30万円。
それに対して、多くの中古軽自動車が60万円以上する。
中には30万円ぐらいで販売している中古の軽もあるのだが、
どう見ても他の中古車と比べて見劣りがする。

軽自動車なんてほとんどが安いだろうと高をくくっていたのだが、
とんでもない誤解だった。

今は、軽自動車もかなり高性能かつ豪華な装備で、
新車では百数十万円するのも当たり前の世界だとか・・・

なんか、バブルの再現のような気もするが、ガソリンの高騰や
環境への関心の高まりも影響してか、軽自動車の人気が上昇している
というのが実情のようだ。


というわけで、今回は車の購入は見送ることにした。


3人の子どもの教育費、上さんの長距離介護の交通費、
クルマ2台の維持費やガソリン代、そして私の飲み代・・・
わが家に3台のクルマを持つ余裕はないと判断した。
(トホホ)


とにかく、いま自宅で利用しているワンボックスをできるだけ、
使いまわすことで上さんと折り合いをつけることにした。

このクルマの最大の利用者は上さんなのだが、上さんもできるだけ
近場で買い物を済ませ、徒歩もしくは自転車を利用すると約束して
くれたのである。


わが家では、こうした倹約にみんなが前向きである。
ただし、私自身が衝動買いする癖があるのが玉にキズである・・・



昨日はそのクルマで上さんを駅まで迎えにいった。

数時間前に子どもから連絡が入り、駅まで迎えにいったときには、
嵐のような天気だったのだが、夕方にはその嵐も収まっていた。
(昨日は、家族の送迎かかりだったのだ)


上さんを降ろし、車庫入れのためにパワーウィンドウで窓ガラスを
降ろしたら、そのスイッチが壊れてしまった。。。

スイッチを押しても引いても、パワーウィンドウが動かない。
強引に引っ張っていたら、スイッチの取っ手がもげてしまった。

仕方がなく、ディーラーに電話して故障を見てもらうと、
修理代に二万三千円程度かかるという。


アチャー!!と嘆いても後の祭りである。


わがボログルマの隣に、新品の軽自動車が並んでいる。

新車はいいなあ~
と思う心を抑えてクルマの修理を見守る。


隣の芝生は青く見えるものとは、よく言ったものである。
もう30分もクルマ屋にいたら、思わず衝動買いしてしまったかもしれない。
(これが私の悪い癖である)


ときには、人間ガマンも必要である。
(なんて、ちょっと大げさか)


今日は、ダイソーめぐりでお目当ての商品を買い占める予定である(謎)
これも実は、衝動買いから端を発しているのである。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節の便り連休を満喫中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。