SSブログ

五月のソラマメ [感謝!]

 週末は恒例の大学の研究室のバーベキュー大会に参加してきた。
 天気はいいし、久しぶりに新緑につつまれた大学構内で
 酒を飲みながら大いに盛り上がった。

 そのあと、親友のM氏と恩師の今井五郎先生のお宅にお邪魔した。

 大分酔っ払っていたので失礼とは思ったが、この機会を逃す
 手はないと思い、事前に次のような書状を出しておいたのだ。


  拝啓

  大型連休の最終日は雨模様なので、久しぶりに手書きの
  書状をしたためています。

  岐阜の郡上八幡に居た頃は、ゴールデンウィークといえば、
  渓流釣りや山菜取りに夢中になっていました。

  今井先生のご自宅にもそうした季節のものをお送りして
  喜んでいただいたことを懐かしく思い出します。

  昨日までの連休は、ベランダづくりやガーデニングに汗を
  流しました。今井先生が草葉のかげてご覧になっている
  ような気がして、持病の膝の関節痛をおして作業を
  してしまいました(笑)

  先日、M君にお会いして「追想 今井五郎先生」を頂戴
  しました。

  私の心の中では、まだまだ今井先生の死をどう受け止めて
  いいのか、正直迷う気持ちが大きいようです。

  なのでこの追想記に目を通す気がしません。

  もう少し、時間の経過を待って、気持ちの整理がついてから
  じっくり目を通したいと思います。

  今度の土曜日は、大学で恒例のバーベキューが開催される
  ようです。今年はなんとか都合をつけて足を運ぼうかと
  思案しています。

  できれば、帰りがけに今井先生のお宅にお邪魔して
  線香を上げたいなとも

  ・・・

  平成十九年五月六日 ヘンリー和尚

 

 バーベキュー大会といえば、もともとこのバーベキュー大会は、
 先生の自宅が厚木にあった頃に創められた思い出深い催しなのだ。

 さらにその前をさかのぼれば、今井先生と初めて酒を酌み
 交わしながらきつーーーいお説教をいただいたのも
 バーベキュー大会のときだった。

 一昨年のこの時期、先生とこのバーベキュー大会でお会いしたのが
 最後の対面となってしまったこともほろ苦い思い出のひとつである。

 というわけで、どうしても先生とのおつきあいの中で何かと縁のある
 バーベキュー大会の参加して、その帰りに今井先生の仏壇に向かって
 手を合わせたいという思いが募っていたわけである。

 線香を上げ、奥様やM氏と先生の生前の話をすることで、
 どんどん心が洗われていく。

 自分自身の生きざまを先生に聞いていただいているのだとの
 思いがますますこみ上げてくる。

 懐かしい話や裏話、これまでに聞いたことがなかった話など、
 先生の仏壇の前で笑いながら、そしてあるときは涙の出るのを
 抑えながら楽しい時間を過ごさせていただいた。


 先生のご自宅を後にして、またM氏と横浜駅近くの料亭で一杯。


 この料亭も生前の先生とよく足を運んだ思い出のある店だ。
 そこで、メニューを見ていたら、「焼きソラマメ」とある。

 ソラマメをサヤのまま焼いて食べると、ソラマメ独特の
 香りが引き立ち、一段とおいしくなる。

 そんなことを先生から教わったことを思い出しながら
 おいしく焼きソラマメをいただいた。


 ソラマメは私にとって思い出深い食べ物である。

 私の祖父が亡くなった(5月19日が命日)とき、
 上さんの田舎から大量のソラマメが送られてきて、
 それを葬式の中でおいしくいただいた。

 その茹でたてのソラマメの味を忘れることができない。


 ソラマメのあの独特の味を味わうと、
 亡くなった方の生前の思い出が不思議と蘇ってくる。


 そして、今日は上さんが娘とともに実家の鴨川での
 法事に出かけ、偶然にもお土産にソラマメを持ち帰ってきた。

 そうなるともう我慢できない。

 今日は、酒抜きの日と決めていたのだが、断念。
 急遽、ソラマメとともにビールをおいしくいただいた。


 ソラマメとビール・・・

IMG_5300.jpg

IMG_5302.jpg

IMG_5305.jpg


 ほろ苦い、そして懐かしい思い出が次々と蘇ってきた。

 

 いい母の日であった。


 ------------------------------------------------------------------
 <和尚のひとりごと>
   ★★★ 母の日にソラマメ ★★★

 <キーワード>
   ・バーベキューの思い出
   ・飲みすぎ注意!
   ・自分の生きざまを再確認する
 ------------------------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。