SSブログ

ストックとフロー [和尚生活]



 雑誌や書類、郵便物など、捨てないで溜めておくと、
 知らない間にとんでもない量のストックを抱え込むことになり、
 その処分に大いに苦労することになる。

 広いスペースがあったり、あるいは散らかった書類物を整理して
 くれる秘書があるなら別かもしれないが、現実はそうもいかない。

 人間の頭の中に一時的にストックできる容量は、それほど多くない
 と思うので、必要な知識や情報をいかに効率的にストックし、
 要らないものを捨てるかという技術が重要な問題になる(と思う)。


 要は、いかに手際よく捨てるかが重要なポイントである。

 直感的に要らないと思ったものを思い切って捨ててしまう。
 これができればしめたものなのである。


 それができないと、無秩序にモノは溜まっていく。。。


 時間の使い方とモノの整理は、よく似ている。


 この週末は時間とモノを整理する余裕をもてなかったので、
 いま、かなりストレスが溜まっている。

 だが、睡眠不足はもっとストレスを溜めることになるから、
 今日はこのぐらいにして、これから一杯飲んで寝ることにしよう。


 明日からの出張に備えて、いろいろ準備することもあるし・・・

 

 ストックとフローについて、まだまだ改善の余地がありそうである。

 

 

 ------------------------------------------------------------------
 <和尚のひとりごと>
   ★★★ 時間よ、止まれ! ★★★

 <キーワード>
   ・土日の作業が差をつける
   ・ストレス発散には整理整頓がイチバンだ!
   ・睡眠時間はケチってはいけない
 ------------------------------------------------------------------

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二日酔いと草むしり10年前の手帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。