SSブログ

10年前の手帳 [和尚生活]

 

 最近、天候が安定しない。
 先週は、ずっと大雨や雷の注意報が出ていたのだが、
 うまい具合に雷雨に遭遇せずに済んだ。

 だが、今日はまともな雷雨に見舞われた。
 あたりが真っ白になるほどの大雨だった。

 かつて建設現場で工事管理の仕事に従事していたとき、
 こんな雨が降れば、現場のパトロールや発注者への報告など、
 ピンと張り詰めた緊張感が走ったことを思い出す。

 学生時代に山登りをしていたときも、こんな荒れた天候の中で、
 目的地に向うか、引き返すか、これまた緊張感のなかで
 大自然と対峙していた気がする。

 より自然に近いところでの生活が、人間という動物の本能を
 呼び起こすのかもしれない。

 このいつもとは異なる自然の気配・・・
 緊張感とともに、実は一種の安堵感のようなものが芽生える
 不思議な感覚が自分の中にある。

 

 大雨であたりの雑音がかき消され、雨音の中で
 バッハの「マタイ受難曲」(カールリヒター指揮)を
 大音響にして聞いた。

バッハ:マタイ受難曲

バッハ:マタイ受難曲

  • アーティスト: リヒター(カール), ミュンヘン・バッハ(合), テッパー(ヘルタ), ヘフリガー(エルンスト), ミュンヘン・バッハ管弦楽団, バッハ, ゼーフリート(イルムガルト)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 1991/09/25
  • メディア: CD



 荘厳な雰囲気に包まれて、いま大自然との接点を
 音楽と雨音に見い出している。


 バロック音楽を聞き出したのが、いまから10年ほど前。

 そのころ、私は本当に大自然に包まれた環境の中で、
 充実した毎日を送っていた。

 

 今度はバッハの無伴奏チェロ組曲を聴きながら、
 10年前の手帳を引っ張り出してみた。

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)

  • アーティスト: カザルス(パブロ), バッハ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2000/11/08
  • メディア: CD



 6月1日(日)
  朝、亀尾島(きびじま)川と大栃川の出合であまご1(大)
  午後は家族で大滝鍾乳洞へ

 6月14日(土)
  六厩川 あまご2、いわな2
  平瀬温泉下(庄川) 0(ちっちゃい、やまめばかり)
  庄川、新淵 やまめ1 いわな1
  庄川と御手洗川の合流点で雷雨(中断) やまめ1 ます2

 6月20日(金)
  名古屋で学会発表。
  台風7号通過。

 6月22日(日)
  弓掛川 いつもの谷 金山~小川地区 あまご11 いわな3
  和良村(土京温泉)~岩屋ダム~金山の森~明宝豆腐屋

 6月29日(日)
  牛道川 いわな10 あまご10

 ・・・



 雨も峠を越したようである。

 10年後に、いまの自分を振り返ってみて、
 充実した日々だったといえるよう、
 毎日を精一杯生きたいと思う。


 いい気分転換の雷雨であった。

 


 ------------------------------------------------------------------
 <和尚のひとりごと>
   ★★★ 静けさの中で・・・ ★★★

 <キーワード>
   ・たまには雨もいい
   ・6月の渓流釣りは最高!
   ・大自然に包まれて
 ------------------------------------------------------------------


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ストックとフロー風乾作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。