SSブログ

ホームパーティ [地域密着]

 

 金曜日の夜、わが家のベランダでささやかな
 ホームパーティを開催した。

 かみさんの仲間が3人、私とかみさん、
 それに末息子を含め、計6人での会となった。


 あいにく雨模様で、屋上での開放的なパーティーというわけには
 行かなかったが、ベランダで雨宿りしながら、ジュースやビール、
 チュウハイなどで深夜まで楽しいひと時を過ごすことができた。


 私と息子はこの会に初参加だった。
 というか、いつもは近所の飲み屋やファミレスでこの会を
 催しているので、我々の出番はないのだが・・・

 1000円の会費で、十分に飲み食いできた。
 そして同世代の働く女性、親としての本音を
 聴くことができたことは私にとって大きな収穫だった。


 一方のかみさん連中も、自家製のベランダでの
 ホームパーティをいたく気に入ってくれた。


 私というよりは、私の作ったベランダと息子の
 飛び入り参加が良かったらしい。


 さっそく、今度は夏にバーベキューをやろうということになった。


 こうしたイベントを催すこと自体は、私は嫌いではない。
 ただ、できれば私は裏方で会場を設営したり、バーベキューの
 火をおこしたりしている方が、性に合っている。

 

 

 先週は、ビジネスパートナーの方からあるパーティに招待された。
 政治家や高級官僚の方も多く出席された盛大なパーティーだった。
 (こちらの費用は1万円だった)


 正直、こうした正式のパーティーは苦手である。
 特に立食パーティーは苦手だ。

 食べて、名刺交換をして、人と話をして、人の話を聴く・・・
 そのタイミングがいつもうまくいかない。

 政治家や官僚はうまい間合い、パーティーの隅々までわたり
 あるいているのを見ると、これもひとつの芸なのだなと
 つくづく感心してしまう。


 結局、一部の人としか、知り合えない。
 ほとんど名刺交換できない。
 食べ物にもほとんど手がつけられない。


 いつもそんなパターンである。


 まあ、それはそれで仕方がないと割り切っている。

 こうしたパーティーの場で、本物のビジネスが展開するとは
 どうしても思えないからである。

 やはり、本音で話をするのは、もっとプライベートな
 空間だろうと思う。


 その本音で話す空間を確保することができれば、
 人間同士の付き合いとして深みがます。

 

 そういう意味では、ホームパーティも悪くない。
 そんな印象を今回は持った。

 

 ------------------------------------------------------------------
 <和尚のひとりごと>
   ★★★ くつろげる空間 ★★★

 <キーワード>
   ・ご近所の皆さま、お騒がせしました
   ・開放的なプライベート空間を演出しよう!
   ・本音で語れる友達の輪
 ------------------------------------------------------------------


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。