SSブログ

メタボ一直線 [健康]

 

 この2週間は、正直酒びたりの毎日であった。

 激辛中華あり、
 焼酎と季節はずれの秋刀魚あり、
 はたまた見た目にもきれいな日本料理あり、
 そしてワインと焼き鳥あり・・・


 暑気払いと称する飲み会を連日連夜行った。


 ちっとも暑くないのに・・・


 昨日の金曜日には2ヶ月に一回の定期健診が控えていたのだが、
 そんなことはおかまいなして、飲み歩いた。

 

 そして、その結果が昨日の検診にてき面に表れてしまった。

 

 血圧 125-84
 これはまあまあの数字である。

 

 血糖 100mg/dl
 これはなんとかセーフだ。

 

 そして痛風源の尿酸値は・・・6.6mg/dl
 薬を飲んでいてこの値は、ちとまずいぞ!
 やはり4~5をキープせねばね。

 

 総コレステロール 255mg/dl
 いやー、なかなか下がりませんなこの値が!

 

 

 


 そして、中性脂肪は・・・・・
 634mg/dl !!!!!
 いやー、ダントツ過去最高値を更新!


 (そりゃ、そうだろ。うまいものばっか食って、
  酒ばっか飲んでりゃ、そうなるはずだ)
 と天の声が聞こえてくる。

 

 この数字をみて、主治医が思わず、
 「メタボ一直線!!」
 と叫んで笑っていた。


 そんな主治医に返す言葉もない。


 「この値はまずいね」
 という私にとりつく島を与えない。


 「このままだと早死にするよ!」
 とも・・・


 私「・・・・」

 

 久しぶりに大ショックを受けてしまった。

 

 

 そして、昨日から禁酒生活が始まった。


 まずはアルコールを体内から追い出して、
 それから減量に励もう・・・

 

 いやー、それにしても
 本当に飲みすぎ注意!だね

 


 自分の体は自分で労わらねば・・・

 

 反省モードはしばらく続きそうである。

 

 

 ------------------------------------------------------------------
 <和尚のひとりごと>
   ★★★ 休肝日 ★★★

 <キーワード>
   ・アル中ではない
   ・アブサン和尚でもない
   ・でも酒はうまい
 ------------------------------------------------------------------


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

同期生の訃報草むしりと選挙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。