SSブログ

方針変更? [怒り!]

 

 今日はクリスマス・イブ。


 といっても、特別なイベントがあるわけではない。

 いつもの休日と同じように、
 自宅の書斎で本を読んだり、
 調べものをしたりの一日である。

 傍から見ればそのとおりなのだが、この3日間で
 私の頭の中はかなり変化してしまった。
 (あまりいい方向への変化ではない)

 少なくとも、金曜日の夕方まで考えていたことは
 大きく変更を余儀なくされてしまった。

 

 金曜日の夜、ある取引会社との忘年会に出席した。

 

 この会社とはつきあいも長い。

 いつもはその社長とお互いの将来像について、
 忌憚のない意見を交換してさらなる連携を模索する
 ような会になるのだが・・・


 今回は全く違った展開となってしまった。


 まずは、社長の身内に不幸があり、社長は欠席。
 これはいたしかたのない話である。


 それでこの忘年会が流れるのかと思っていたら、
 社長抜きで予定どおり決行とのこと。

 それで残りの幹部が集まって
 忘年会をやるということになった。


 ほとんどの方は面識があったが、飲み会の席で
 ご一緒するのははじめてである。

 社長の不在の忘年会ということで、少々不安はあった。
 果たして、その不安が現実のものになってしまった。


 まず、取引をしていている一番関係の深い幹部のO氏が、
 いきなり欠席となった。それも、宴のはじまった段階でも
 まだ会社で仕事をしているようだった。

 なんの連絡もなく、いきなり欠席。。。
 (昼にお会いしたときは、「今夜はよろしく!」と
  言っていたのに・・・)

 私の最大の目的は、O氏の日頃の苦労話に耳を傾けながら、
 より親密な関係を構築しようと目論んでいたのだが、
 その作戦はこれでオジャンとなってしまった。

 もし、最初から彼が欠席とわかっていたら、もうこの
 忘年会に出席する意義の90%は失われたといっていい。

 しかし、その事実を知ったとき、私は宴の席に着いて
 しまっていたのだった。


 わたし自身、あとはどうでもいいという感じになって
 しまったのかもしれない。

 通常のおつきあいモードにギアチェンジして、
 忘年会が始まった。

 すると、ものの5分もしないうちに仲間内の業務の話に
 のめり込んでしまう輩があらわれた。

 ・・・・
 ????
 ・・・・

 まあ、そこは放っておいて、他の幹部と当たり障りのない話で
 こちらは話題をニュートラル戻し、さらにそれを発展させて
 将来的な企業間連携の話にもって行こうとするのだが、
 なかなかその話題には興味を示していただけない。


 そうこうしているうちに、
 アルコールが相当回ってきたのだろう。


 気がつけば、私(要するに他社の人間)のことなどそっちのけで、
 お互いの日頃の不満をまともにぶつけ合っている。

 お互いに相手の話は聞かず、
 それぞれ自分の立場の正当性のみを主張している。

 ・・・

 その状況がどんどんエスカレートしていく。

 ・・・

 もう、手がつけられない。


 いい加減にしろ!!
 ここはアンタらの会社だけの忘年会じゃねえぞ!


 それでもやめようとしない。

 

 

 全く興ざめの忘年会であった。


 家に帰ってきても、その怒りがおさまらず、
 さらにヤケ酒を飲んで家族にくだを巻いてしまった(反省)


 おかげで、土・日と二日間アルコールを抜くことはできたが・・・
 情けない週末を過ごす結果となってしまった。

 

 そして、この週末、あれこれ考えている。


 この会社と連携することに意味があるのだろうかと。

 

 

 来年度の計画を現在、立てているのだが
 大きな変更を余儀なくすることになるかもしれない。

 

 

 ------------------------------------------------------------------
 <和尚のひとりごと>
   ★★★ 親しき仲にも礼儀あり ★★★

 <キーワード>
   ・酒に呑まれてはいけません
   ・社長に合わせる顔がない
   ・瞑想と合掌の日々
 ------------------------------------------------------------------

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不思議な縁脱・フィンランド症候群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。