SSブログ

サイクリング車とハンモック [趣味]

 

 今日は盆休みの最終日。
 あっという間に過ぎ去った感の盆休みだ。


 休み中、緩急を織り交ぜ、さまざまなことに
 積極的に取り組んだ。


 恒例の読書やパソコン、日曜大工はもちろんだが、
 それ以外に、この盆休みに初チャレンジしたことが
 二つある。


 それは・・・

  「サイクリング車」によるミニ・ツアーと
  「ハンモック」による昼寝

 という体験である。

 

 知り合いの間で、いま、自転車が静かなブームになっている。

 石油の高騰で自動車に気軽に乗れない状況が続くなか、
 自転車による移動手段は、確かに魅力的だ。

 さらに最近の運動不足を解消するのにも役立ちそうである。


 そんな周りの環境に触発されて、近くのホームセンターで
 盆休み前に安価なサイクリング車を購入した。


 値段は、2万円ポッキリ!!
 (我が家のママチャリに比べれば、高価であるが・・・)


 最初、下見に行った都内のサイクリングショップでは、
 5万円から20万円程度のものがところ狭しと並んでいた。

 自分のイメージしていたものは、確かにこの手の
 サイクリング車だったが、この値段では手が出ない。

 とりあえず、今回はイントロダクションと位置づけ、近くの
 ホームセンターで手頃なサイクリング車を購入したわけである。


 この盆休みの朝の日課は、散歩とジョギングに代わり、
 サイクリング車によるミニ・ツアーとなった。

 これまで、ママチャリで買い物をする程度には自転車を
 利用していたが、サイクリングを目的としていなかった。

 そのためか、早朝に快走する自転車の爽快感と
 目前に飛び込んでくる周囲の景色がなんとも新鮮に感じた。

 近くのサイクリングロードや河川敷を
 毎日1時間半から2時間かけて走り回った。

 自宅に戻ってきて、朝風呂に入り、体重計に乗ると
 概ね2kg程度体重が減っている。

 比較的近場に手頃なサイクリングロードがあることを
 知ったのもひとつの収穫だ。

 早朝サイクリングの習慣は、今後の週末の楽しみに
 なりそうである。

 

 もうひとつのチャレンジが、ハンモックである。

 たまたま、NHKの朝のニュース番組でハンモックが
 小さなブームになっているという紹介があった。

 早速、ネットで手頃な「ハンモック」を購入した。
 http://homepage1.nifty.com/sariri/hammocks.htm

 盆休み中に届いたハンモックを我が家自慢のベランダの柱に
 くくりつけ、早速、読書&昼寝と洒落こんでみた。


 普段は味わえない快適さに、思わずビックリ&ニッコリ!

 ハンモックと体が一体化し、空中に浮いているような
 心地よい感覚。そして、ゆったりとした揺れ心地・・・

 これもまた、休日の定番となりそうである。

 

 自転車とハンモックという2つの道具を手に入れたことで、
 今までにない目線を持つことができた。

 日常の生活とはちょっと異なる目線・・・


 それは、気分転換を図るのに最適な道具となりそうである。

 

 


 ------------------------------------------------------------------
 <和尚のひとりごと>
   ★★★ 視点を変えることの重要性 ★★★

 <キーワード>
   ・イントロは手頃なものから
   ・いずれはランクアップを目指そう!
   ・手作りのハンモックも作ってみたい・・・
 ------------------------------------------------------------------

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。