SSブログ

雨の日は読書が似合う [和尚生活]

 

 週末の関東地方は、いきなり秋になってしまったような
 涼しい日が続いている。

 そして、今日は一日中、雨がしとしと降っている。


 金曜日に本屋でサイクリングコースのガイド本を
 購入したのだが、これでは外に出るのも億劫になる。


 そんなわけで、今日は午後からは読書の時間と決め込んだ。


 この盆休みに手に入れた本の中で、まだ手付かずになっていた
 本に片っ端から目を通す。

 もちろん、拾い読みなので、心の中に落とし込むことが
 できていないものも多いが、そのなかで私の興味を引いた本を
 2冊紹介したい。

 

 まず、一冊目はこの本・・・

 

成功本はムチャを言う!? (青春新書INTELLIGENCE (PI-209))

成功本はムチャを言う!? (青春新書INTELLIGENCE (PI-209))

  • 作者: 新田 義治
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2008/08/02
  • メディア: 新書

 成功法則をただ鵜呑みにしてもなかなか成功しませんよ!
 という指摘が新鮮に感じた。

 自分に合った成功法則に読み替える必要があるという指摘は
 的を得ていると思う。

 いわば自分流の成功パターンを見出さないかぎり、
 成功はおぼつかないということだろう。


 そもそも自分にとって成功とは、何なのか。
 改めて考えてみるいいきっかけになりそうである。

 

 次の一冊は、コレ↓


 世の中にはすごい人がいるものだ。

 死を覚悟で行に徹した修行僧の世界に思わず
 惹きこまれてしまった。

 著者の年を見ると、昭和43年生まれだから、
 いま40歳ぐらいということになる。

 本の最後の方に最近撮影したと思われる
 著者の住職の姿が写真で載っている。

 なんともいい穏やかないい顔をしていらっしゃる!!
 と感心した。


 やはり、40以降の顔は自分の責任だというが、
 そのことが如実に現れているとこの本を読んで納得。

 

 こうして、日曜の午後はあっという間に過ぎ去った。


 オリンピックもあまり見なうちに終わってしまいそうだが、
 できれば総集編をじっくりみたいような気がした。

 活躍した選手とそうでなかった選手の顔つきの差を
 じっくり比較してみたいと思うからである。

 

 自分にとって、成功とは何なのか。。。
 そして輝く顔とは、どんな顔なのか。。。

 

 今宵は、そんなことを考えながら過ごしたい。

 

 

 

 ------------------------------------------------------------------
 <和尚のひとりごと>
   ★★★ 成功者は顔を見れば判るもの ★★★

 <キーワード>
   ・今日より明日、明日より明後日
   ・謙虚、素直、謙虚、素直
   ・成功とは、世のため、人のために自分の魂を燃やして生きること
 ------------------------------------------------------------------


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。