SSブログ

懐かしい声 [感謝!]

今週末に我が恩師、今井五郎先生を偲ぶための会が催される。

先生の一番弟子を自認する私は、その中でスピーチする
時間をいただいた。大変光栄なことである。

会の裏方を担当している仲間から、どんなスピーチをするのか
という問い合わせをいただいた。
「まだ、決めていない」と答えたところ、他のほとんどの人は
すでにプレゼン資料が届いているという。

それではということで、先週末から自宅や会社にある先生の
思い出の写真など、先生にまつわる資料を改めて集めていたら、
2年半ほど前に親会社で講演していただいたときの録音が出てきた。

これは同時私が購入したばかりのMD録音機を使いたくて、
たまたまこの講演を試しどりしたものだった。

なんという偶然だろうか。
それがこんなとこでひょっこり見つかるとは・・・
それでちょっとそれを聞いてみた。


懐かしい声である。
そして、その声が今の自分に語っているように思えた。
時間がたつのも忘れ、何度も聞き返してしまった。


その講演の最後で、先生はつぎように語っている。


 ・・・高い目標をもっていただきたい。

 それから、プロジェクトに向けてのゆるみない努力、
 これは「技術立社」という認識をしっかりもたないといけないと思います。
 技術で会社としての社会の目標をまっとうしていく。

 ただ単に仕事をやれば生きていけると・・・
 それはそれで大事なことですけれども、
 
それじゃあ結局、面白くないんですよね。

 人間というのは、どうしても
自分のやっていることに
 生きがい、意気に感じるっていうのが必要です。

 それはやはり目標が高ければ高いほどいいし、
 それから、一生懸命になれるものであればあるほどよろしい。

 私はそう思います。



特に太字の部分の声が強調されている。
やはり、私にとっては生涯の恩師だと改めて感慨を深くした。


photo_imai01.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

喪中はがき地に堕ちた「天の声」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。