SSブログ

スキヤキと虫の声 [和尚生活]

 

 昼間はともかくとして、
 朝晩はだいぶ過ごしやすい季節になってきた。

 昨日の晩は、久しぶりに自宅で残業?してしまったので、
 夕食が遅くなってしまった。

 ダイニングテーブルには、鉄の鍋が置いてあり、
 遅い夕食を娘とともにいただいた。

 娘も友達と会っていて、帰りが少し遅くなったらしい。

 鉄鍋の中身は、「スキヤキ」
 そろそろ鍋物が恋しくなる季節かなと思っていただけに、
 スキヤキにジ~~ンときてしまった。

 そして、スキヤキを食べながら、話が弾み、
 9月の連休を利用して、第二の故郷である郡上八幡に
 旅行しようという話が持ち上がった。


  娘:おとう(←わたしのこと)、八幡に行こうよ!

  私:今月はいろいろ忙しいからな・・・

  娘:忙しいなんていってたら、
    いつまでたってもどこも行けないよ。

  私:それもそうなんだけど・・・

  娘:行くと決めたら、それに合わせてスケジュールを組めば
    いいだけよ。行けると思えば絶対行けるんだから!
    ねっ、行こう!行こう!

  私:それもそうだな、それじゃあ行くべえか。


 こんな会話ができることに感謝しつつ、
 外のベランダに出てみると、
 虫の声が鳴り響いていた。


 いい季節だな。
 そして、人生も・・・


 そう想いながら、夜空を見上げた。


 ------------------------------------------------------------------
 <和尚のひとりごと>
   ★★★ 郡上八幡へ行こう! ★★★

 <キーワード>
   ・上を向いて歩こう
   ・コロコロとよくなく閻魔コオロギ
   ・まずは想うこと、すべてはそこからはじまる
 ------------------------------------------------------------------


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バッハと読書集中力と忙中閑あり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。