SSブログ

集中力と忙中閑あり [和尚生活]

 

 

 先週は、主に首都圏を動き回り、さまざまな人と直接
 お会いして情報交換する機会を多く持った。

 そのなかで、とても不思議なことだと思ったのは
 久しぶりに対面した複数の知人から、

 「メルマガ読んでるよ!」

 という言葉をかけていただいたことだ。

 全く接点のない複数(なんと3人)の方から、
 異口同音に「メルマガを読んで元気もらってます」
 的な言葉をいただいたのである。

 私は、現在3本のメルマガを配信している。
 といっても、そのうちの1本はほとんど休眠状態なので、
 実質的には2本なのだが。。。

 平日の毎朝配信するメルマガともうひとつが休日配信しているメルマガ。

 いずれも大した内容のことは書いていないのだが、
 その日その時に思ったことをつれづれなるままに
 パソコンに打ち込んでいる。

 平日の早朝に配信するメルマガは、毎日自分に気合を
 入れるために、自分に向かって毎日配信している。

 結構、このメルマガを気に入って読んでくれている人が
 いるようである。まあ、毎日のことだし、また限られた
 時間で書いて配信しているので、大したことは書けないが、
 集中して気持ちだけは込めているつもりだ。


 そして、もうひとつのメルマガ(ブログ)がこの「自然体」なのだが、
 このメルマガは、もともとば休日にリラックスモード
 で配信することを目指して始めたメルマガである。

 なのだが、この数年、自分の仕事のスタイルが変わり、
 ほとんどリラックスモードで配信することができていない。

 今日も、ついさっきまで今週の打合せのレジュメづくりに
 集中していた。昨日の午後から資料の収集、データ整理、
 そしてデータ解析、さらには、そのまとめや考察と
 いくつく間のないほど集中して書いた。

 ほぼ24時間ぶっ通しでこのレジュメを書いたのだ。
 今朝は午前2時から机に向かっている。

 やっと一息ついていまこうしてこのメルマガ&ブログを書き始めた
 のだが、やはり集中力の余韻でこのメルマガを書いている。
 (なので、かなり支離滅裂な文章になっていることは否めない)

 とてもリラックスモードとは程遠い。


 でも、一仕事終えた後は、実に気分がいいのである。


 こんな日曜日があれからこそ、自分の趣味の時間が
 より貴重な時間だと思えるのだろう。


 休眠中のメルマガもそろそろ復活させようかとも思っている。


 こちらのメルマガネタも相当溜まってきたし・・・

 

 やはり、「読んでるよ!」の一言は何よりも力になる
 エネルギー源である。


 こうして忙中閑あり的メルマガの配信が、
 実は私にはもっとも相応しいのかもしれない。


 そんな思いが頭の中を巡っている。

 

菜の花の沖〈6〉 (文春文庫)

菜の花の沖〈6〉 (文春文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 文庫

 

 今日の夜は、この本でクールダウン(アップ?)しようと思う。


 ------------------------------------------------------------------
 <和尚のひとりごと>
   ★★★ 心を亡くすと書いて忙しい ★★★

 <キーワード>
   ・今週も配信しますよ!
   ・来週は郡上八幡か?
   ・それともBBQか??
 ------------------------------------------------------------------

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。