SSブログ

笑顔の再会 [感謝!]



 この連休を利用して、かつて家族で暮らした
 郡上八幡に出かけてきた。

 この地を離れてもう8年になる。

 私自身はこの8年間に数度、この地を訪れているが、
 家族揃ってこの地を訪れるのは7年ぶりである。
 (ただし長男は今回は不参加)

 家族のそれぞれがそれぞれの思いで、この旅に臨み、
 そして新たな想い出を胸に刻んだようだ。


 私にとって、今回の旅で一番印象に残ったこと、
 それは、再会を果たした人々の「笑顔」である。


 8年という歳月は、それぞれの人生にとって、
 さまざまな歴史を刻んでいる。

 その間にさまざまな出来事が、
 それぞれの家庭や自身の身に
 振りかかってきたことだろう。

 それは必ずしも楽しい出来事ばかりではなかったはずだ。
 不幸や艱難にもめぐり合っていると思う。

 自分自身のことを考えても、この8年間の中で、
 相当大きな人生航路の軌道修正がなされたことは事実である。

 また、身内の不幸もあったし、
 私自身も体のあちこちにガタが来ている。

 大なり、小なり、それぞれに悩みも抱えてるのだと察する。


 でも、そんなことを感じさせない再会ができた
 ことにまずは感謝したい。

 突然の来訪にもかかわらず、最高の「笑顔」で私たちを迎え、
 そしてもてなしてくれたことが、何よりもの贈り物である。

 多くの言葉は、要らない。

 その笑顔があれば、人はまた力強く生きていけるのだ。


 そんなことを感じさせてくれるいい旅であった。

 往復1000kmのドライブ。
 丸2日間の旅行で、大切な宝物をいただいた気がする。

IMG_5489.jpg

IMG_5505.jpg

 ------------------------------------------------------------------
 <和尚のひとりごと>
   ★★★ 笑顔は薬だ ★★★

 <キーワード>
   ・また会いましょう
   ・川のせせらぎに癒される
   ・みたらしだんごの想い出
 ------------------------------------------------------------------




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祖母の三回忌仕事雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。