SSブログ

仕事雑感 [仕事師]

 

 この2日間は家にこもって、普段なかなか手がつけられないでいた
 仕事というか雑用をしこしことこなした。


 まずは、ある大学院の修士論文の研究データに関する考察と
 学生さんへのアドヴァイスという作業。

 これまで、この研究については、なかなか時間を割いて考察する
 時間が取れなかったのだが、気がつけばもう10月半ば。

 ここできちんとした考察と方向付けができないと
 最終のまとめはおぼつかないなと感じたので、
 ついに重い腰をあげてしまったという感じだ。

 この作業は相手(学生)とのやりとりが前提となるのだが、
 正直、なかなかそのやりとりが噛みあわない。

 ついに痺れを切らして、こちらが動いてしまったというのが
 実状である。

 それにしても、いまどきの学生は・・・

 なんて言いたくないが、そんな情けない思いがこみ上げてくる。

 「いまどきの学生は・・・」という思いが出てくるのは、
 やはり年をとった証拠なのかもしれない。


 次に行った作業は、ある人の技術士受験のためのアドヴァイス。
 経験論文の添削を行ったわけだが、なかなかしっかり書けていた。

 彼も、すでに30代の半ばに入っているから、決して若いとは
 いえないかもしれないが、それなりにしっかりした論文を
 まとめる能力を有していると感じた次第である。

 こちらは、「ヨシヨシ」である。

 社会でもまれて、着実に成長している姿にたくましさを感じた。


 最後は、あるビジネスのマーケティング戦略を立てる仕事について
 そのデータ収集と整理、そしてイントロダクションをまとめた。

 これから本格的なシナリオづくりを行っていきたいと考えている。


 20代の学生さんの仕事
 30代の若手(?)中堅社員の仕事
 40代のベテラン社員の仕事


 いろいろな仕事が、自分のスキルを磨いてくれるのだなと、
 実感した週末であった。

 

 ------------------------------------------------------------------
 <和尚のひとりごと>
   ★★★ 仕事は楽しい ★★★

 <キーワード>
   ・まだまだ若いもんにゃ、負けんぜよ
   ・頑張るヤツには力を貸しまっせ!
   ・やっぱ持つべきもんは、友達・先輩・後輩だっち
 ------------------------------------------------------------------

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

笑顔の再会携帯電話紛失と三国志 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。