SSブログ

携帯電話紛失と三国志 [和尚生活]

 

 先週は外回りの仕事が多く、出張や会食も続き、
 かなりハードな日々であった。


 いまかかわっている仕事の大半は、数年前から地道に築いてきた
 ネットワークがようやく機能してきた成果でもある。

 ある地域であるもののリサイクルを長年営んでいるY社長とは、
 もう数年来のおつきあいだが、その方からはリサイクル品の
 品質管理の仕事をいただいている。

 この品質管理をするための手法開発を別の研究機関のM氏と
 共同研究してきた。その研究成果がこのたびまとまり、
 その手法AをY社長のリサイクル品に適用したのである。

 M氏からは、別の研究テーマで新しい仕事もいただいた。

 一方、その管理手法Aやもうひとつ別の環境改善開発技術Bを
 駆使して、別の企業のM2氏に売り込んでいる。
 その仕事を高く評価していただき、M2氏からも追加の注文を
 いただいた。

 さらに、この手法Aと技術Bを組み合わせたネットワークが
 さまざまなビジネスチャンスを、そして新たなネットワークを
 生み出そうとしている。

 先週はそのネットワークをさらに深く広い網に広げようと奔走
 していたのである。

 ネットワーク、そして信頼関係の構築・・・
 これは仕事をする上で、大変貴重である。

 やはりビジネスというのは、短期間に大きくするものではなく、
 地道にひとつずつ信用を築きながら大きくしていくことが重要だ
 とつくづく思うのである。

 というか、私には、そのやり方がどうやら向いていると
 いうことがようやくわかったということかな。

 「三国志」でいえば、劉備のような生き方をしたい。
 そう思うのである。

 

 この2ヶ月ほど、北方謙三の「三国志」をずっと読んでいて、
 先週ようやく全13巻の文庫本を読み終えたところである。
 

三国志 (1の巻)

三国志 (1の巻)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 文庫

 徳の将軍と言われている劉備だが、北方三国志では単なる人徳のある
 人としてだけではなく、時には憤怒して爆発し、また時には自分が
 助かるために妻子もおいて逃げ出すような泥臭いを示す場面が随所に
 登場する。

 そんな劉備(大兄貴)に対して志をひとつにして集まってくる仲間たち。

 劉備、関羽、張飛の三人の固い絆・・・三人で一人として、
 お互いの欠点を補い、長所を最大限に発揮させる。

 こんなビジネスが展開できたらいいなあ、なんて思いながら
 北方三国志を読み終えた。

 

 

 帰りの新幹線の中で北方三国志の終巻を読み終えたときに、
 ふと携帯電話がない事に気がついた。

 これが先週の木曜の夜のことである。

 普段は、首から紐で吊り下げ、ベルトのホルダーにしまっておくのだが、
 そのときは腕時計の電池が切れて、時計代わりに紐やホルダーから
 切り離して携帯電話単体で使っていたのだ。

 当日の行動を記憶でたどっていくと、あるホテルでの懇親会までは
 利用していたことを思い出すことができた。

 とすると、そのホテルか、タクシーの中か、あるいは飲み屋か・・・
 新幹線の中には少なくとも落ちていなかった。

 翌日(金曜日)、あれこれ連絡をとって探してみたが、見つからず。
 結局、新しい携帯を購入することにした。

 それにしても、これで携帯に登録していた携帯のアドレスはすべて
 手元から消え失せてしまった。

 うーーーん。これは痛い!!


 たしかに、そうも思ったが、逆に言えば、過去の余計なしがらみを
 絶つ上では返ってスッキリするかな、と開き直ることにした。

 ネットワークが本物なら、携帯の電話番号がなくてもどうにか
 つながるだろう!・・・なんてね(笑)。

 今年に入ってから、運転免許証に続き、携帯電話もか・・・
 やはり、飲みすぎには注意したい。


 そして私は、「泥臭く、人間臭い劉備?」という生き方で行こう。
 そうと決めた!


 さて、今度は北方水滸伝にチャレンジするか!?
 

水滸伝〈1〉曙光の章 (集英社文庫)

水滸伝〈1〉曙光の章 (集英社文庫)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 文庫

 

 ------------------------------------------------------------------
 <和尚のひとりごと>
   ★★★ 携帯のない暮らしへの憧れ ★★★

 <キーワード>
   ・信頼関係は一日にして構築されず
   ・諸葛亮的日々?
   ・飲みすぎ注意(反省モード)^^;
 ------------------------------------------------------------------

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕事雑感男の更年期障害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。