SSブログ

男の更年期障害 [反省]

 

 携帯電話を紛失したという話を前回した。
 (結局、今も戻ってこない)

 そういえば最近、いろいろなものを良く忘れたり、
 無くしたり、落としたりする。

 今年に入ってからだけでも、
 財布(小銭入れ)、メガネ、運転免許書、そして、ケイタイ・・・
 まあ、命を亡くしていないからよしとするか。

 なんて、言っていたら先日お会いした50代の知り合いから、

 「それは、男の更年期障害ですね。
  私も40代の後半はひどいものでした」

 というアドバイスをいただいた。


 この方の場合、肩こりからじはじまり、物忘れ、捻挫、
 そして体の平衡感覚が急激に悪くなり、思いがけないところで
 よくつまずいたり、転んだりしたそうだ。


 確かに、思い当たる節が私にもある。


 まず、メガネをかけても焦点が合わせづらくなった。
 老眼が確実に進んでいて、メガネをかけないと遠くの
 ものは見えないし、メガネをかけると本や書類の字が
 ぼやけてしまう。

 結局、メガネをつけたりはずしたりしているうちに
 メガネそのものを無くしてしまったりする。

 そして、確かに最近よくつまずいたりする。

 こちらの方は、痛風の発作が怖くてちょっとおっかなびっくり
 歩く癖がついてしまったことも影響しているのかもしれない。

 それから機敏な動きができない。駅などの人ごみを掻い潜って
 走り抜けることができなくなってしまった。

 昔は、人の動きを本能的に察知して、サッサッと人ごみをくぐり
 抜けることを苦にしなかったのだが、それができない。

 無理にやろうとすると人にぶつかるし、駅でのスタート
 ダッシュでもすぐへばってしまう。


 うーーん、情けない。

 そう思っていたのだが、自分も更年期を感じる歳に
 なってしまったのだと思うしかない。

 要するに無理が効かなくなる歳になったと割り切ろう。


 先週も2回、そんな情けない自分を実感する羽目に・・・

 

 1回目は、御茶ノ水で一杯やったときの帰りのこと。

 23時を回ったのでそろそろお開きにして、終電に間に
 あうように電車に乗ろうとしたのだが、上野発の宇都宮線
 最終電車に間に合わなかった。

 確か、最終電車は23時38分発だったと思うのだが、
 それに間に合わなかったのである。

 自分のイメージでは、23時20分ぐらいまでなら十分
 間に合うと思っていたのだが、結局いろいろもたもたして
 いる内に乗り遅れてしまった。

 階段を走り降りたときには、最終電車はすでにホームを
 後に発車していた。

 その後、どうしたかって?
 (それはもう問うまい・・・)

 

 2回目の話は、目的地の関内までの道のりでの出来事。

 この日、ある仕事の関係で10時30分までに関内に
 行く予定だった。

 自分の自宅から横浜駅までだいたいいつもどおりの
 ルートで行けば、1時間20分程度かかる。

 関内まででもざっくり1時間30分あれば行ける。
 はずだった。。。

 多少、余裕をみて、8時30分前に自宅を出た。

 ところが・・・
 実際に関内駅についたのは、なんと10時40分だったのだ!


 多少、電車が遅れたことは確かである。

 しかし、基本的にはそれ以外の要因と判断ミスが重なって
 気がつけば2時間以上もかけた長旅をしてしまった。

 特に、ギリギリ間に合うと思っていた乗換え時間に
 ことごとく間に合わなかったことが痛かった。


 ダッシュができない。
 無理が効かない。
 そして、冷静な判断ができない。


 そんな自分を改めて自覚したのだ。
 もう、あまり無理することはやめにしようと思った。


 体と気持ちのバランスの調整が必要なのだろう。

 その危険信号が「痛風」「物忘れ」「無理が効かない」
 という形で表れているいるのだと思う。


 今年は猪突猛進の年と定めたが、来年はねずみのようにちょろちょろ
 ではなく、牛歩の一年とするか。


 横浜方面からの帰りにちょっと寄り道をすることにした。
 自分の好みの手帳とカレンダーを購入したのである。
  http://www.midori-japan.co.jp/catalog/#m_17

 

 手帳の第1ページに「無理・無茶禁止」と書き刻んだ。

 


 ------------------------------------------------------------------
 <和尚のひとりごと>
   ★★★ 年甲斐もなく・・・ ★★★

 <キーワード>
   ・酒はほどほどに
   ・心と体のバランスバランスが重要
   ・新しい手帳に来年の思いを込める(心機一転)
 ------------------------------------------------------------------


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

携帯電話紛失と三国志朝令暮改 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。