SSブログ

朝令暮改 [和尚生活]

 

 前回は、更年期障害の話をした。
 もう、年甲斐もない馬鹿な真似はよそう!――そう誓った。


 ・・・

 ところが・・・

 ・・・


 またしても私のハートに火をつける本を手にしてしまった。。。


 先日、新宿の紀伊国屋書店の周辺をぶらぶら歩いていた。

 いつものように店頭に並んでいる本に目をやると、
 一冊の水色の表紙の新書が私の目に飛び込んできた。


 「角川SSC新書創刊!」の赤い帯とともに、

 「わが青春のロック黄金狂時代
   ビートルズからボン・ジョヴィまで」

わが青春のロック黄金狂時代―ビートルズからボン・ジョヴィまで (角川SSC新書 4)

わが青春のロック黄金狂時代―ビートルズからボン・ジョヴィまで (角川SSC新書 4)

  • 作者: 東郷 かおる子
  • 出版社/メーカー: 角川・エス・エス・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 新書

 そして帯には、次の文字が・・・

 「今、明かされるロックスターたちの素顔
    ツェッペリン
    クイーン
    ストーンズ
    エアロスミス
    クラプトン
    サンタナ
    キッス
    レインボー
    ボン・ジョヴィ・・・

 おおおおおおおお~っ!
 超懐かしいロックグループの名前が、そこに記されているではないか!
 (久しぶりに血が熱くなるのを感じた)


 早速、本を購入して一気に読み終えた。

 はじめてビートルズのアルバムを購入したときのこと、
 はじめてのロックコンサートが武道館のクラプトンだったこと、
 はじめて、レイラを聞いたときの感動、
 ツェッペリンやパープルにのめり込んだ日々、
 ピンク・フロイドやクリムゾンに魅了された瞑想の日々、
 うーーーん、よみがえってきたねえ。

 著者は、元「ミュージック・ライフ」編集長、東郷かおる子氏。

 ミュージックライフについては、当時何冊か購入した程度の記憶だが、
 私の友人はまさにMLをバイブルにしていたことを思い出す。


 本の冒頭に次のような一節が出てくる。


  今、人生の折り返し点に立ち、あの時代に「面白かった、楽しかった」
  と笑顔で言える、かつてのロック少年は多分、幸せな人だ。

  昔ほしかったギターを手に、ディープ・パープルの
  「ハイウェイ・スター」を絶叫するオヤジもまた、幸せな人なのだ。


 これって、まさにオレのことだなと思わずニンマリ♪

 同じような言葉が、「終わりに」でも繰り返されている。


  夢中だった「あの頃」を持っている人は幸せだ。

  今、時々「あの頃」を引き出しから出して楽しむ余裕がある人は、
  さらに幸せだ。


 本当にそうなね!――と単純に納得。

 もともと自然体的和尚的生き方は、単純な方がいいのである。
 自然とは、複雑なようで実は単純だったりするのだ!

 (かなりこじつけか、笑)


 今日は雨も降っているから、隣近所への音もれの配慮も
 あまり気にする必要がない。

 また、昨日の病院での血液検査もマズマズの結果だったし・・・

 今日は一発、ボリュームを目一杯あげて、
 ロック三昧の一日にしようじゃないか!

 (まだまだ若いもんには負けられねえ!って感じだね)

クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)

クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: キング・クリムゾン
  • 出版社/メーカー: WHDエンタテインメント
  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: CD

The Dark Side of the Moon

The Dark Side of the Moon

  • アーティスト: Pink Floyd
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

 


 ということで、先週の
 「年甲斐もない馬鹿な真似はよそう!」
 という誓いはたった一週間で撤回することにした。

 小沢さんも生き恥をさらして戻ってきたし・・・

 (これはあまり関係ないか)

 

 今週は、前向きな自然体?の週末である。

 

 ------------------------------------------------------------------
 <和尚のひとりごと>
   ★★★ わが青春の・・・ ★★★

 <キーワード>
   ・なぜが、ストーンズがBGMで流れている・・・
   ・ラビシャンカールのシタール音楽が聴きたい!
   ・人生、山あり谷あり
 ------------------------------------------------------------------

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。