SSブログ

天は自ら助くる者を助く [祈り]

 

 娘が大学を辞めた。

 


 といっても、学校がイヤになったとか、
 授業についていけないとかいうのではない。

 自らの意志で、選んだ大学でもあり、
 難関を突破して入学できたことには満足しているという。


 ただ、大学に入学した後、夏休みの活動などを通じて、
 将来のやりたいことが明確になるにつれ、
 いまの大学生活に違和感を感じてしまったのだそうな。

 娘いわく、
 「この大学で4年間も大学生活をのほほーーーんと満喫する
  つもりはない。そんな時間の浪費はもったいない!」
 ということらしい。


 入学して半年余り、大学に退学届けを出すとともに、
 新たな通信教育型の大学に入学するべく、手続きを整えた。

 

 「もったいない!」

 

 と、世間一般の親なら、口にする言葉なのかもしれない。

 確かに、入学して半年あまりで退学届けを出すことは、
 ちょっと早計ではないか、という思いがないわけではなかった。

 もう少しあれこれ学生生活を経験する中で、自分の目標や
 興味も変わってくるのではないか、という思いも過ぎった。

 そんな思惑が錯綜する中で誘導尋問をしようとしたら、
 娘に手厳しく一喝された。


 「大学をいやになって辞めるわけじゃないの。
  やりたいことが明確になったら、それに向かって進みたい。
  そのためには、今の大学にいても意味がない。
  だから、次の手を打っただけ、ただそれだけよ!」


 うーーん、わが子ながら大したものだ、と思う。

 まず、腹が据わっている。
 そして、打算や妥協が一切ない。
 さらに、自分の性格を見事に把握している。


 確かに、いまの大学をそこそこの成績で卒業すれば、それなりに
 学歴というレッテルは獲得できる。

 しかし、それがなんなんだ、と彼女は言いたげである。
 あたしゃ、親の自慢の種のために学校に言っているわけじゃない。
 それよりも自分のやりたいことに向かって邁進する方がよっぽど
 理にかなっている――そう言いたいのだろう。


 わが子ながら、天晴れである。


 二十歳前後の自分の経験と照らし合わせても、
 彼女の意思決定力と行動力には脱帽するばかりである。


 そして、親子の血は争えないなあ、とつくづく思う。

 私自身の自然体的生き方が多少は影響しているかなと思うと、
 かえってその行動力が誇らしくもあり、またうらやましくもある。

 

 今は通信大学の入学手続きの合間を見て、運転免許取得のために
 教習所に通ったり、ボランティア活動に精を出している。


 そんな娘と昨夜は、おでんを肴にあれこれ話をした。

 運転免許をとるのでも、勉強でも、人に教わることよりも、
 自分で納得するまで、徹底的に練習するのが自分流だという。

 確かに、これまで彼女は塾や予備校にも一切通わず、
 ただひたすら学校の予習と復習を繰り返し、あとは
 通信教育のテキストを擦り切れるほど使い込んでいた。

 正直私は、彼女を含めて子供たちに一度も学校の勉強を
 教えたことはない。

 運転免許もできれば、人に教えてもらうのではなく、
 人のいないところで徹底して練習したいとうので、

 「よし、それじゃあ、路上にでたらオレが助手席に載ってやるよ」

 と言ったら、「ノーサンキュー!」とあっさり返事が返ってきた。
 (子離れできない親とは、まさにこのことか・・・トホホ)


 人には見られないように、陰で自分の気が済むまで物事に
 打ち込む――この性分は、まさに親父譲りである。


 人に見られて赤恥をさらしたくないという意識と、
 人には見られなくても神(天)は全てはお見通しだという意識・・・

 外部からの余計な雑音をシャットアウトして
 ものごとに集中することが飛躍的な成果につながるという
 わが家の秘伝を彼女はよく受け継いでいる。

 

 

 「天は自ら助くる者を助く」
  Heaven helps those who help themselves.



 

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫

  • 作者: サミュエル スマイルズ
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 文庫

西国立志編

西国立志編

  • 作者: サミュエル・スマイルズ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1981/01
  • メディア: 文庫

 


 そんな言葉が私の頭に降りてきた。

 


 陰ながら娘の行く末を見守ることにしたい。

 

 


 ------------------------------------------------------------------
 <和尚のひとりごと>
   ★★★ 天はすべてお見通し・・・だね ★★★

 <キーワード>
   ・陰の努力は必ず報われる
   ・まだまだ娘にゃ、負けられん!
   ・明日に向かって、顔晴ろう!
 ------------------------------------------------------------------


 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。