SSブログ

週末の新年会 [和尚生活]

 

 昨日は冷たい雨が降る中、高校時代の山の仲間との
 久しぶりの新年会に出かけてきた。

 

 場所は、東京の神田。

 

 今回はS氏が久々の登場。(十数年ぶり)
 一方、H氏は別件が入っており、欠席。
 なんでも、H氏は昨年秘かに入籍したという情報もあり、
 いろいろ問い詰めようと思ったのだが、この点は残念。

 それでも、計5人の楽しい集まりとなった。

 ウィークデイなら、この神田界隈も帰りがけのサラリーマンで
 ごった返しているだろうが、土曜日の夜ということもあって
 閑散としている。

 今回お世話になったお店は、N氏の知り合いの店。
 若い二人が、いいコンビネーションで、やっている
 隠れ家的居酒屋である。

 料理は鳥料理を中心にしているが、豆腐やイカ料理もおいしい。
 限定の鳥鍋や珍味に日本酒の熱燗が五臓六腑に染み渡る。


 約2年ぶりの再会ということで、お互いの近況の確認。
 S氏には3人目の子供が生まれたというメデタイ話も飛び出した。

 一人ひとりの顔は、もちろん40台後半のオヤジそのものなのだが、
 気分は高校時代のあの頃に完全にタイムスリップしている。

  

 そして会のメインは、昨年夏の山行DVDの上映会。
 S氏、H氏、そしてN氏の三人の笑顔がDVDの中に溢れている。
 さらに遡ること2年半前の夏山のDVDが飛び出した。

 御嶽山は私も加わった4人の山行だった。
 私自身の2年半前の坊主頭を思い出し、大笑い。
   

 宴は最高潮となった。

 40台後半のオヤジ5人が集まって、わいわいガヤガヤ。
 こうしたひと時を仲間と共有できること、
 それ自体が何物にも代えがたい。


 今年の夏は是非とも山に行くぞ!と心に決める。


 そのためにも、この正月にダブついてしまった体の
 引き締めに今日からとりかかっている。

 それにしても、N氏の20kg近い減量の成果は見事である。

 彼に負けちゃいられない。
 私も今年の夏山シーズンまでに、8kgの減量を秘かに誓った。

 というわけで、今日から食事コントロールをはじめた。

 (ホント、単純だね)

 

 この仲間とひと時を過ごしたあと、何か必ず刺激を受けるのだ。
 これは脳内モルヒネみたいなものなのだろう。

 


 とにかく、いい友こそ、サイコウの財産だ!!

 


 改めて人生に感謝♪である。

 

 

 ------------------------------------------------------------------
 <和尚のひとりごと>
   ★★★ 体を軽くするゾ! ★★★

 <キーワード>
   ・休肝日を必ずつくる
   ・適度の運動を継続する
   ・腹八分目にする
 ------------------------------------------------------------------


 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

潮目が変わった!?三回忌の法要 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。