SSブログ

ハプニングの連続と脱皮の予感 [仕事師]

 

 

 予期せぬ出来事・・・それをハプニングという。

 


 この一週間もそんなハプニングの連続だった。

 もう、一週間前のことが思い出せないくらい、
 ハプニングが続いた、ような気がする。
 (その前の一週間もハプニングの連続だった・・・苦笑)

 

 月曜日は、今期の決算と来期の体制に関する経営方針
 検討会議が開かれた。

 その会議でようやく今期の決算数値や来期からの体制に
 ついて上層部の方々の了承を取り付けることができた。
 (と思っただけだったのかも知れないが・・・)

 この件についてはこの2~3ヶ月間、二転三転していた話
 でもあり、その押し引きに対してようやくひとつの方向性が
 見出せたという点では大きな前進であった。

 これで3月決算とそれ以降の体制に自信をもって臨める
 と思ったのだが・・・


 水曜日に担当者間での詰めの協議に入った段階で、
 思わぬ展開となった。

 ここでは詳細には触れないが、人事などの問題でその
 内容の変更を余儀なくすることになってしまったのだ。


 これまでも、全体会議では今後の大きな計画方針が決まる
 ものの、具体的にその計画が実務担当者レベルに落とし込む
 段階で骨抜きのものになってしまうことがしばしばあった。


 今回もまたそのパターンが繰り返されたのである。

 

 しかし、今回の件で、ひとつだけ違ったことがある。

 

 それは・・・

 


  信じ合える者同士のネットワークだけを武器にして
  俺は戦い抜く!

 


 と私は心の底から誓ったことである。

 

 

 もうこれはハプニングではなく、戦いなのだ。
 戦いは勝つか負けるかの真剣勝負。

 絶対に勝ってやる!!

 

 

 

 


 木曜日に自分が開発に携わったある商材の
 初出荷&納品完了の報告が入った。


 よし、これで戦う武器がまたひとつ揃った。


 と思った矢先に、また思わぬハプニングの発生である。

 

 金曜日に納品した商品が変質してしまい使い物に
 ならないという連絡が入ったのだ。

 

 昨日は、その対応で急きょ現場に向かった。

 取り急ぎ、代わりの品を納めてその場をしのいだが、
 原因究明を含めてこれから対応すべき点が山積みである。

 

 

 

 


 水曜日に客先の方と一杯やっていたら、彼の扱って
 いる商材を我々のグループ会社の所有する基地を経由して
 物流できないかという検討依頼をいただいた。


 さらに、ある食品加工メーカーのエンジニアの方から、
 調査計画の立案と見積もり依頼をいただいた。


 さらに別の商材について連携を模索するようなアプローチが
 数件立て続けにあったり・・・


 これらは、前向きに検討すべきハプニングである。

 

 

 この一週間で悟ったことがある。


  人生はハプニングの連続である。
  だからそれを楽しもう!


  ハプニングから逃げずに、
  すべてを受けとめよう。


  その先に開ける道が必ずある。



 いま、私の身の回りに起きていることのすべてが
 別の次元に脱皮する直前の出来事のように思えるのだ。


 もしかすると、これは必然の出来事なのかもしれない。


 動的平衡状態の崩壊・・・


 まさにそんな予感がするのである。

 

 


 ------------------------------------------------------------------
 <和尚のひとりごと>
   ★★★ ピンチはチャンスの始まり! ★★★

 <キーワード>
   ・古い殻からの脱皮
   ・ハプニングを楽しむ
   ・偶然性と必然性
 ------------------------------------------------------------------

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

sea. bayside

メルマガの読者でようやくここまで来た。メルマガが止まって1週間、心配している。和尚のメルマガで会社人生我慢で生きてきた。和尚のブログを読んで同じだと思った。戦う和尚の力になりたいと思っています。
by sea. bayside (2008-02-22 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三回忌の法要天寿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。