SSブログ

人事評価の話 [仕事師]

 

 今日は一日現場での作業。
 久しぶりに冷や汗をかいた。


 現場というのは常に魔物が棲んでいる。
 一寸先は闇でもあり、また光明がさすときもある。


 自然という実態は、まさに現場の象徴である。


 その現場の雰囲気を読み、
 次なる一手をすばやく打てる人とそうでない人・・・

 その違いが、極めて鮮明にでる場でもある。

 

 先日、ある人と話をしていたら、
 人事評価の話題になった。


 なんでも、その人はいま、まさに会社の人事評価を
 する立場にあり、マイナスの評価をつけたものの、
 その相手にどう伝えていいのか、迷っているという話だった。


 かつて、私も同じような悩みをもったことがある。
 いざ自分が他人様の人事評価をするとなると、
 なかなか一筋縄でいかないことを改めて考えさせられた。

 

 私がその時点で出した答えは、信賞必罰であった。
 いい点は褒めちぎり、至らない点は徹底的に責めるというもの。


 結果はあまり思わしいものとはならなかった。


 現時点では、必ずしもいい方法ではなかったなあと
 反省している。


 人事評価の妙は、適材適所をいかに探し出すことではないか。
 現時点では、そう思っている。


 人はそれぞれ持ち味がある。


 会社という器に人を無理やり合わせようとすると、
 どうしてもひずみが出てしまう。


 であるなら、その人に合った会社や組織を
 作り出すことの方がはるかに合理的だ。


 そんな考えでいまの会社を運営している。
 まだ、それで軌道に乗ったとはいい難いが・・・


 ただ、大きな会社になればなるほど、
 そうした考えが通用しにくくなるのは否めないと思う。


 でも、それができてこそ、本当のリーダーシップ
 だとも思う。

 

 今日は話がうまくまとまりそうもない・・・


 明日も早朝から現場なので、
 そのなかでいろいろ試行錯誤してみたい。

 

 この続きは次の機会にじっくり取り組む所存である。

 

 


 ------------------------------------------------------------------
 <和尚のひとりごと>
   ★★★ 現場力を鍛える ★★★

 <キーワード>
   ・真のリーダーシップとは。
   ・適材適所
   ・人に任せることの難しさ
 ------------------------------------------------------------------

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

70+90+50=満足感泣きっ面に蜂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。